外国人おもてなし語学ボランティア講習を受講した感想


f:id:lilkoniko:20191021182157j:image

先日東京都主催の「外国人おもてなし語学ボランティア」の講習会に参加してきました。東京都は2020年のオリンピックに向け年間2500万人の旅行者を目標としており、その旅行者の手助けをする「外国人おもてなし語学ボランティア」を5万人育成することも同時に目標としています。今回、1回完結の「おもてなし講座」に参加してきました。

 

 【↓東京駅から銀座までの徒歩案内です】

lilkoniko.hatenablog.com

 

外国人おもてなし語学ボランティアとは

東京都は東京オリンピックに向けて東京に滞在する外国人旅行者が安心して旅行できるよう、外国人おもてなし語学ボランティアの育成に励んでいます。このボランティアはオリンピックで活躍するボランティアとは異なります。日常、街中で困っている外国人を見かけた際に、自主的に声をかけて援助することが目的のボランティアとなります。

外国人おもてなし語学ボランティア『おもてなし講座』

外国人おもてなし語学ボランティア『おもてなし講座』は英語による簡単な日常会話ができる方が対象になります。入門~初級の英会話力の方は『語学講座』2時間×4回&『おもてなし講座』の全5回コースがあります。

外国人おもてなし語学ボランティア『おもてなし講座』の内容

  1. 動画鑑賞
  2. シチュエーションごとのグループやペアワーク&ディスカッション
  3. 外国人おもてなし語学ボランティア5か条作成
動画鑑賞

簡単な外国人おもてなし語学ボランティアの概要説明の動画のあと、おもてなしの心をもって外国人滞在者を受け入れている東京の旅館『澤の屋』の対応の仕方の紹介。英語ができなくても、コミュニケーションは成り立つ様子を鑑賞します。

シチュエーションごとのグループやペアワーク&ディスカッション

テキストに様々な状況が書かれています。その一つ一つについて、隣に座った人とロールプレイ(英語)したり、近くに座った人達とのそれぞれの状況に応じたボランティアとして対応の仕方についてグループディスカッション(日本語)をします。

 

たとえば、ジェスチャーゲームを通じて、言葉がなくても言いたいことは通じることを模擬体験したり、困っている人への正しい声のかけ方などを話合ったり、英語でロールプレイします。

そして都度、テキストのアドバイスを確認していきます。

おもてなしボランティア5カ条作成

最後に受講者たちで『おもてなし語学ボランティア5か条』を作成します。まとめの意味と心得の定着が目的だと思います。

トータル3時間半の講座となります。

外国人おもてなし語学ボランティアおもてなし講座を修了すると

『おもてなし講座』を修了すると、登録証とバッジがもらえます。

おもてなし語学ボランティアは日常生活の中で自発的に街中で困っている外国人に声をかけて手助けをするものとなります。具体的な活動場所や日時の指定はありません。

バッジは日ごろから身に着けて外国人旅行者に「お手伝いしますよ!」とアピールするものになります。

外国人おもてなし語学ボランティア

外国人おもてなし語学ボランティアおもてなし講座の感想

そもそもの話ですが、講習前に具体的な活動内容を確認せず出席したので「日常、自発的に街中でボランティア」という部分を知りませんでした。

現在、私がよく見かける外国人旅行者はスマホでほとんどのことはすぐに解決しており、あまり困った様子の人は見かけなくなりました。講習会で私と一緒にグループワークした受講者の皆さん全員が長期の海外経験があり、突然声かけは怪しまれるのでは?というのが全員一致の意見でした。あまりシニカルな方達ではないとお見受けしました。

例えば、外国でいきなり声をかけてくるのはたいてい小銭を稼ぎたい人達です。突然、声をかけられるのはあまりいい気分はしないでしょう。

 

主体的に自分からすすんで声をかけることよりも、主な観光地に時間ごとに区切ったボランティアを置くほうが外国人も尋ねやすいだろうな、と思ったのが率直な感想です。(指定された日時に活動するボランティアだと思っていました・・・あはは・・)

 

この講座で良かったのは、言葉が通じなくてもコミュニケーションはできる、むしろ外国人はそれを楽しんでいるということで、外国人への声掛けはまずは「Hello」ではなく「こんにちは」がいいと、旅館の動画を見て思いました。観光客は様々な国からくるので対応するのは英語だけではありません。書くことやジェスチャーでも意思の疎通は可能です。単語だけでも伝えようという気持ちがあればOKなのです。

 

この講座に向いている方は、ご近所や、勤務されているお店などにお困りの外国人が多くて、すこし英語に苦手意識のある方だと思います。声のかけ方の勉強になるので、勇気が出ない方や自信のない方はご参加されてみるといいと思います。

 

外国人おもてなし語学ボランティア講座詳細

各市町村区で募集を行ったり、東京都で募集を行っています。

行政の発行する広報で確認されたり、外国人おもてなし語学ボランティアのホームページでスケジュールをご確認ください。

https://www.omotenashi-v.metro.tokyo.jp/

現在募集中のその他の東京都語学ボランティア

私がボランティアしたい内容に近いのはむしろ、『東京都観光ボランティア』でした。

現在募集中です。審査があります。

ご興味ある方は以下ご確認ください。

こちらは、街角で自発的に声掛けというタイプのボランティアではありません。

東京都観光ボランティアとは|観光|東京都産業労働局

 

 

☆お読み頂きありがとうございます☆
登録カテゴリー変更しました。

ポチッとしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

 

 

©2019 体脂肪とコレステロールを減らしたいアラフィフ日記 All Rights Reserved.

プライバシーポリシー